2009年2月7日土曜日

いろいろな人たちとダイアログすることの重要性

当社のようなグローバル企業で働いていると、世界各国から、国内でも全国各地から、言葉や文化、習慣、性格が違う人たちが集まってきているので、その人たちとダイアログすると、想像を超えたおもしろい意見が出てきますよね。同じもの見ても、生きてきたバックグラウンドが違うだけでまったく別の見方をするし。
いろいろな人の違う意見に対してなぜそう考えるのかをきちんと聞くと、今まで生きてきた環境から凝り固まった自分の意見がどんどん変化(成長と呼んでもよいかもしれません)してくる感覚が味わえます。これが楽しいんです。
さまざまな意見は、どれかが間違っていてどれかが正しいということはないですよね。すべての意見に一理あるわけで、これを踏まえてダイアローグすればするほど、自分の中でみんなの意見が共有でき、自然と全体がよく見えてくるんだと思います。

”部分最適”ではなく”全体最適”を実践するためには、いろいろな見方をもつ人たちとダイアローグしたり、The Goalなどのいろいろな本を読んでいるのです。

0 件のコメント: