2009年3月8日日曜日

フィッシュ!


今年7冊目。
すぐに読めて、すぐに元気にしてくれる本です。
ストーリーなので読みやすいし、うんうん言っちゃう本。

実在するシアトルの魚市場、パイク・プレイスを主人公が偶然訪れるところから始まる。
はきだめと呼ばれる部署のマネージャーとなった主人公が魚市場から活気あるオフィスづくりを学ぶ。
楽しく働くための秘訣は
”仕事は選べないけど、自分の態度は自分で選べる”
”遊ぶ”
”相手を喜ばせる”
”注意を向ける”
の4つ。
決して難しいことではないけれど、忙しい中だと、実行するのは中々難しいかもしれない。

最後のほうに書いてあったわたしたちのオフィス

この仕事の場へ入るときは、今日をすばらしい日にすることを選択してください。 
あなたの同僚、顧客、チームのメンバー、そしてあなた自身が、そのことに感謝するでしょう。

遊びの方法を考えてください。しかめ面をしなくても真剣に仕事をすることはできます。

顧客やチームのメンバーがあなたを必要とするときに注意を向けられるよう、いつも気をくばっていてください。

エネルギーが枯渇してきたと感じたときは、効果満点のこの治療法をためしてください。 
手助けや支えの言葉を必要としている人、耳をかたむけてくれるだれかをさがして、喜ばせてあげるのです。


実際にパイク・プレイスに行ってみたいです。
かなわぬならビデオを見てみたいです


0 件のコメント: