2009年7月19日日曜日

自治会での出来事

本日は、地域自治会の最大のイベントの盆踊り大会の準備に行ってきました。
行ってきましたといっても、自宅横の広場ですけどね。

広場中央に櫓を組んだんですけど
組み立て手順書は無く、
重鎮の方々の記憶で組み立てていくんです。
方々が同時にいろんなことを言ったり、行動を起こしちゃうんで
すったもんだしながら。
手順書があれば、もっと早く組み立てられるのかもしれない。
でも、そんな感じなので、ご隠居さんたちがすんごく活き活きとしていました。
これはこれで”あり”と思いました。

誰かが伝承しないと、将来、組み立てられなくなるのかもしれない、
というほど複雑なものではないのでいいんですけど、
きっと若い人たちが受け継いでいくんだと思います。
その過程で、手順書を書こうと思う人もきっと出てくるんだろうな。
そうしたら、ご隠居さんたちの活躍の場が1つ減ってしまうんだろうなって、
ちょっと心配してしまいました。

今回の盆踊り大会の担当者名簿を見ると
現役役員の私の名は無く、OBの面々の名が、半分以上を占めてました。
みんなが楽しみにしている盆踊りなので”若い”私は裏方に徹しようって思ってます。

0 件のコメント: