2009年1月25日日曜日

ASTD委員会活動報告

ASTDの委員会活動報告を読みました。 

”良い組織とは”の章にかかれてましたが 
効率化・利益の軸から 
”働く人の幸せ(やる気)を大切にしながら業績を上げ続けている(価値創造している)”とありましたね。 

よい組織を測る指標=利益+人件費 
人件費をコストに含めた
売り上げ-コスト=利益
とする指標だと
人を犠牲にした利益を求めることになる。
でもそれは意味が無い。
を表現できる指標と思いました。 

また、章の最後には 
”透明で澄んだ組織”は大家族に近い関係の集団で、”関わる人に関心”を持ち、相手を”思いやり”、明るく優しくしている。 
”あるべき姿(理念)を実現する”実践を続けている。 
リーダーの”人間性”が周囲に伝わり、人として尊敬されている。 
メンバーは働く仲間同士をリスペクトし自然に助け合っている。 
一人ひとりが自ら成長意欲を持ち明るい笑顔でベストを尽くしているといった姿だろう。 
とありました。 

腹落ちしたなぁ。

ただ、まだまだ知らないことばがありますね。広辞苑片手に勉強してます。

0 件のコメント: