2009年1月21日水曜日

オバマ新大統領就任演説に思うこと

オバマさんが大統領に就任しましたね。 

演説では、キャッチフレーズの ”Yes, We Can”は無く、Changeも2回のみだったそう。 
選挙中のあおる演説から、語りかけるトーンでしたね。 
ただ、日本語字幕が無くても、わかりやすい、いい演説だったと思います。 

演説のポイントは 

・過去に固執し、狭い利益しか守らない時代は終わった 
・恐れより希望、争いのかわりに団結を 
・政府の大小ではなく、機能しているかが問題 
・米国は再び指導力を発揮する 
・イスラム世界と相互の利益と敬意を基本に共に歩む 
・貧しい国々の人々と一緒に汗を流す 
・政府の能力や義務は国民の信念と決意が決定する 
・責任を果たすべき新たな時代だ 
・希望と美徳で(困難に)勇敢に立ち向かう 

”政府”を”会社とか組織”に置き換えると、今のわれわれにも当てはまるし 
キーワードはダイアローグだったり、主体性だったり、全体観だったり、勇敢に立ち向かうだったり。 

やっぱり、いい演説だ。

0 件のコメント: